グルテンフリーでも楽しめるクリスマススイーツ

投稿日:

クリスマスの季節が近づくと、さまざまなお店でクリスマスケーキの予約受付が始まります。

グルテンフリーダイエットをしている人には一般的なデコレーションケーキには食べられるものが少ないですが、せっかくのクリスマスなので見た目にも華やかで可愛らしいケーキやスイーツを楽しみたいという人は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、グルテンフリーダイエットをしていても食べられるクリスマスのスイーツについてまとめていきたいと思います。

 

グルテンフリーでも楽しめるクリスマスのスイーツ

それでは、以下にグルテンフリーダイエットをしていても楽しめるクリスマスにおすすめのスイーツを挙げていきます。

 

通販で買える小麦アレルギー対応のデコレーションケーキ

通販で販売されているクリスマスケーキの中には、小麦アレルギーの人に向けてつくられた小麦不使用のものもいくつかあります。

グルテンが駄目な人の中には乳製品など他にも避けている食材がある人も多いかと思いますが、クリスマスケーキの中には小麦以外に乳製品など特定原材料に含まれる一部の材料を使用せずにつくられているものもあります。

また、摂りたくない成分がある場合には個別に要望を出すことができるお店もあるので、グルテンだけでなく他にも避けたい食材がある人はそうしたものを探してみるのがおすすめです。

ただし、お店によって受け付けている数量や販売期間が決まっていることもあります。

購入するのであれば、念のためにいつまで注文ができるのかなどをあらかじめ確認しておくと良いかもしれません。

アレルギー対応ケーキとはいっても、「原材料の中に小麦を含むものと同一の製造工場でつくられているものが含まれている」、もしくは「同じ場所で小麦を含む製品を製造している」という場合もあります。すべてのケースでコンタミネーションの恐れがないとはいえないので、微量のグルテン混入も避けたい場合には注意が必要です。

 

全国のチェーン店で買えるデコレーションケーキ

上記のような通販で注文できるクリスマスケーキ以外に、全国展開しているケーキチェーン店でもアレルゲンフリーのクリスマスケーを購入することが可能です。

たとえば以下のようなお店でアレルギー対応のクリスマスケーキを扱っています。

  • 銀座コージーコーナー:「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」
  • シャトレーゼ:「乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」「卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション 生クリーム」「卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション チョコ生クリーム」

特定原材料を使用せずに米粉や豆乳クリームなどを使ってつくられたケーキを近くにあるケーキ店で予約して購入することができます。

ある程度種類は限られてしまいますが、生クリームやフルーツで彩られたクリスマスらしいデコレーションケーキを身近なお店で買いたいという場合には、その店舗で予約が可能かを事前に確認しておくと良いかと思います。

 

アレルゲン不使用のロースイーツ

上記のようなデコレーションケーキとは若干毛色が違いますが、健康志向のロースイーツもおすすめです。

ロースイーツはミキサーなどで撹拌した生のアーモンドやカシューナッツなどを生地やクリームとして冷やして固めてつくるタイプのスイーツです。

小麦粉・白砂糖・乳製品・卵、大豆製品などのアレルゲンとなるような食材を使用せずに、高温で焼き上げずに作られるため、ビタミン・ミネラルといった栄養価や酵素が保持され、消化が良く栄養価が高いです。

グルテンなどのアレルゲンが使用されていないだけでなく、極力身体に負担を掛けない材料でつくられた健康志向のスイーツを食べたい人におすすめです。

 

クリスマス仕様の和菓子

ケーキではありませんが、クリスマス向けのスイーツとしてつくられた和菓子があります。

和菓子といってもすべてがグルテンフリーとは限りませんが、中には小麦を使用しないものもありますし、クリスマスツリーやサンタクロースを模った上生菓子やケーキ仕立ての和菓子も販売されています。

そうした和菓子は白いんげん豆や小豆などの原材料でつくられているので、コンタミネーションの恐れはないとはいえないものの、グルテンが駄目な人でも安全に食べられると思われます。

ケーキにこだわらず、見た目にも可愛く華やかなスイーツを食べたい人におすすめです。

 

まとめ

以上、グルテンフリーのクリスマススイーツについてまとめました。

クリスマスには街なかのケーキ店や通販などで華やかなデコレーションケーキやブッシュドノエルなどがたくさん販売されていますが、それらの多くは小麦が使われています。

とはいえ小麦を使用せずにつくられたケーキや穀物を使用せずにつくられたロースイーツ、小豆などを使用してつくられた上生菓子といったものもあります。

グルテンフリーでもクリスマスらしいスイーツは探せばいろいろとあるので、可愛らしくちょっと贅沢なスイーツをク楽しみたいという場合にはそうしたものの中から選んでみてはいかがでしょうか。

-季節の食事メニュー

Copyright© GOING GLUTEN-FREE , 2018 All Rights Reserved.