GLUTEN-FREE DIARY

グルテンフリーを含む食事制限に取り組んでいます。グルテン過敏症やリーキーガットなどで、グルテンフリーダイエットを取り入れるための情報をお届けします。

トマト・乳製品フリーのパスタソース代替品

calendar

reload

トマト・乳製品フリーのパスタソース代替品

前回の記事に関連して、今回はパスタソースの使用に適した食材について書いていきたいと思います。

 

前回は、消化機能に問題がある場合の主食代わりになる食材についての記事を書きました。

関連記事:消化機能に問題がある人に適した主食代替品

 

たとえば主食代わりとしてパスタを食べるという際に、グルテンを含む穀物や他のイネ科穀物を使用しないベジタブルパスタやしらたきヌードルといった食品を選ぶと、リーキーガットがある場合にも安全に食べられる可能性が高いです。

 

ただしパスタを食べる場合には麺だけではなくてソースのほうも安全な食材を使用しなければあまり意味がなくなってしまいます。

 

そこで、消化機能に問題がある人がパスタを食べる際に避けたほうが良い食材と適した食品や食材についてまとめたいと思います。

 

パスタソースの使用に避けたい食品

まずパスタソースとしてよく使われれる食品の中から避けたいものを挙げていきます。

 

ナス科の食材

パスタソースには、アラビアータ・アマトリチャーナ・ペスカトーレなどトマトを使ったものが多くあります。

 

トマトやトマトソースを使った食品は健康な人が食べる分には支障がありませんが、リーキーガットや関節炎などの自己免疫疾患がある人は回復するまでトマトソースを含めトマト製品は避けたほうがよいといわれています。特に影響を受けやすい人であれば、生涯避けたほうが良い場合もあるようです。

 

またトマトソースには茄子・パプリカ・唐辛子(カイエンペッパー・チリペッパー)といった食材を具材として一緒に使用することがありますが、これらの食材も同じナス科のため合わせて避けるようにします。

 

クリームパスタ

カルボナーラやアルフレドなどのクリーム系のパスタには、牛乳・生クリーム・パルメザンチーズ・クリームチーズ・豆乳といった食材を使用する場合があります。

 

乳製品や大豆製品はリーキーガットの主要原因となるため、これらを使用した食品も避けるようにします。

 

パスタソースの使用に適した食材

上記の食材を使用せずに近い味わいのパスタを食べる場合には、以下のような食材を代替として使用することができます。

 

カリフラワー

乳製品フリーのアルフレドやカルボナーラといったクリーム系ソースを用意する場合には、カリフラワーを代替に使用することができます。

 

カットして茹でたカリフラワーにバターやギー、また炒めたニンニクなどを加え、フードプロセッサーで撹拌してなめらかにしたものをアルフレドソースに使用したり、卵黄を加えてカルボナーラソースにしたものをズッキーニパスタと合わせて食べると合うようです。

 

ゴートチーズ

クリームパスタ風のものを作りたい場合はA2ミルクであるゴートチーズを使うと良いかもしれません。ほうれん草や鶏肉といった具材と合わせると相性が良いようです。

参考記事:消化機能が弱い人にも安全に摂取できる乳製品

 

パンプキンピューレ

クリーム系ソースやマリナーラソースにパンプキンピューレを代替として使用することができます。

 

パンプキンピューレにチキンブロスやココナッツクリーム、好みのスパイス・ハーブやガーリックなどを加えて煮込んだものをパスタソースにします。濃厚でクリーミーな味わいで美味しく食べられそうです。

 

ビーツ

トマト系ソースの代替にビーツを使用します。

 

大まかな作り方としては、ビーツと一緒ににんじんなどの野菜を一緒に煮込んで柔らかくし、フードプロセッサーで撹拌してなめらかにします。そこにハーブやレモンジュース、ひき肉などを加えてミートソースやマリナーラソース風にして使うと、トマトを使用した場合と近い色合いや風味のソースができるようです。

 

オリーブオイル・ニュートリショナルイースト

トマトソースやクリームソースの代替ではありませんが、パスタや麺を食べる場合にはエキストラヴァージンオリーブオイルと塩をかけるだけでも美味しく食べることができます。

 

また粉チーズの替わりにそこにニュートリショナルイーストを加えるとチーズの風味をプラスすることが可能です。

参考記事:チーズの代替に「ニュートリショナルイースト」

 

オイルなどをかけるだけで簡単に用意できる手軽さがありながら、ナス科野菜・乳製品などの食材を使用しなくても美味しく食べられるのでおすすめです。

関連コンテンツ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




four × 2 =