GLUTEN-FREE DIARY

グルテンフリーを含む食事制限に取り組んでいます。グルテン過敏症やリーキーガットなどで、グルテンフリーダイエットを取り入れるための情報をお届けします。

漠然として対処しにくい慢性的な体調不良を改善する上で必要なこと

calendar

reload

漠然として対処しにくい慢性的な体調不良を改善する上で必要なこと

グルテンはさまざまな慢性症状の原因となることがあります。

 

私自身、もともとはっきりとした原因が分からないまま日常的に抱えていた体調不良があり、それを改善するために始めたのがグルテンフリーダイエットでした。

 

ただ厳密に食事制限を続けていても解消しきれない症状がありそれについて疑問に思っていましたが、ここ数ヶ月間でそれらも改善に近づけることができるようになってきました。

 

慢性的な体調不良というのは、普段の生活に定着してしまいながらも、一見漠然としていて探そうとしても原因や症状がつかみにくいところがあります。

 

そのため同じような状態の人には一例として役立つ部分もあるかと思いますので、今回は、今年私自身が行った食事制限において改善に役立った点をまとめていきたいと思います。

 

慢性的な体調不良の改善に必要なこと

まず、私が食事から小麦・大麦・ライ麦といった穀物を除去し始めた時は、早い段階である程度の効果を実感することができ、満足していました。

 

それでも一定以上の部分は改善しないところがありましたが、以下のようなことを実践する中で症状の改善を進めることができるようになってきています。

 

リーキーガットの改善

グルテンに関するついて突き詰めていく中で、数ヶ月前に「リーキーガット(腸管透過性)」という概念を知りました。

 

そして、その対処を並行してようになったことで、残っている症状が少しずつ軽減していくことができるようになってきました。

参考記事:リーキーガット症候群の概要・原因・症状・対処法についてのまとめ

 

そもそも食事制限を始めてから数々の慢性症状を抱えていた理由は「過敏症があること」だと思っていましたが、必ずしもそうではなく(もしくは少なくともそれだけではなく)、他の避けるべき食品を継続して摂っていたことや、小麦を避けるために逆にそれらの摂取量が増えていた部分があったことが症状の改善の妨げになっていたのだと認識しました。

 

つまり、日常的に摂っていた食品の中から腸の状態を悪化させる食品を除去し、それと同時に腸の状態を改善するための対処を並行して行っていくことが、私自身の症状改善に必要だったということになります。

 

個々の要因となっている食材を見つける

上述したように、改善のためには悪化する食品を避けたり、治療になる食品を摂るということを続けていくことになりますが、リーキーガットに良くないとされる食品や逆に改善に役立つ食品はさまざまあります。

 

それらの中でも不耐性のある食品(症状の元になっている食品)というのは人によって違いがあるため、どの食品が主に原因になっていてどこに重点を置いて対処をすれば良いかを突き詰めていく必要があります。

 

症状が慢性化(特に長期間)していると、どの食材が良くないかということを知ることが難しいところがありますが、私自身は過去の食生活を振り返ってみていくつか心当たりの食品を見付けました。

参考記事:これまでの食生活を振り返って気付いた食事と慢性的な体調不良の関連性

 

何となく合わないと感じている食材や普段食べる頻度が多いものの中に症状の原因となっている食材がある可能性が高いため、食後の状態を観察するなどして注意しておく必要があります。

 

改善することで得られるメリットに集中する

慢性的な体調不良を抱えていると、それが日常の中に浸透してしまい「疲れやすい体質」「ストレスに弱い」などと片付て、自分が本調子ではない状態であることすらも認識しにくいところがあるかもしれません。

 

そのため意識していないところで日常生活に影響を及ぼしている部分が大きいところもありますが、それが食事が原因であるならば生活の質は食生活に影響を受けている部分が大きいと言い換えられます。

 

ただ、そうした食事から受ける影響ということを実感した上で食事の摂り方を気を付けていくことは目の前にある不快な症状の改善というだけでなく、生活の質を上げることや将来的な未病につなげられる可能性もあり、実践する価値は大きいといえます。

 

食事による体質改善というのは一朝一夕にできることではありませんが、そうした点を意識しながら継続していくことができれば良いと思っています。

関連コンテンツ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




eight + nineteen =