GLUTEN-FREE DIARY

グルテンフリーを含む食事制限に取り組んでいます。グルテン過敏症やリーキーガットなどで、グルテンフリーダイエットを取り入れるための情報をお届けします。

エンマー小麦の特徴と摂取する際の注意点

calendar

reload

エンマー小麦の特徴と摂取する際の注意点

エンマー小麦(emmer wheat)は古代小麦の一種で栄養価が高く、近年では他の古代小麦とともに人気を集めています。

エンマー「小麦」ということでグルテンを含む穀物の一つではありますが、ヒトツブコムギなどと併せて「ファッロ」(farro)とも呼ばれることがあり、中にはファッロが何かを知らずにグルテンフリーだと勘違されるケースもあるようです。

とはいえ、実際にはグルテンフリーの穀物ではないため、セリアック病の人などが食べるには必ずしも安全なものではありません。

そこで今回は、エンマー小麦の特徴やファッロとは何を指すのか、またグルテンフリーダイエットを実践している人がエンマー小麦を摂取する場合の注意点などをまとめていきたいと思います。

 

エンマー小麦の特徴・栄養価

それでは、まずエンマー小麦の主な特徴やファッロについて説明していきます。

 

エンマー小麦とは

エンマー小麦は、小麦の中で最も古い品種とされている「ヒトツブコムギ」と関連する2種類の野草が自然交配して生まれたもので、数千年前から生息しているといわれています。

農作物として栽培されるようになってからは、ヒトツブコムギよりも広く普及して地中海沿岸で数千年もの間栽培されていたとされており、現在でも北アフリカやインド、イタリアで栽培され、イタリアの食事にはスープやサラダなどによく使われているようです。

ちなみに、古代小麦には他に「スペルト小麦」がありますが、これはエンマー小麦と野草を意図的に交配して生まれたものだといわれています。

【参考記事】
ヒトツブコムギの特徴とグルテンの構造
スペルト小麦の特徴とパンコムギとの相違点

 

栄養価

エンマー小麦には、ヒトツブコムギやスペルト小麦のように、現代の小麦と比べ「食物繊維・ミネラル(マグネシウム・カリウム・亜鉛・鉄など)・ビタミン(A・B・C・E)・抗酸化物質」といった栄養価が豊富に含まれています。

また、高栄養価であることに加えて、現代の小麦と比べ遺伝子構造が単純で消化がしやすいことも特徴として挙げられます。

 

ファッロとは

「ファッロ」とは古代小麦をあらかじめ調理して乾燥させた食品のことで、スープやサラダなどのメニューに加えて食べることができるものになっています。

なお、もともとファッロはイタリア語で「古代小麦(ヒトツブコムギ・スペルト小麦・エンマー小麦)を総称したもの」を表したものですが、一般的には「ヒトツブコムギ・スペルト小麦・エンマー小麦を集めたもの」もしくは「ヒトツブコムギ・スペルト小麦・エンマー小麦のいずれかを表すもの」を指して使われることが多いようです。

そのため、ファッロという名称の製品があった場合には、少なくともこれらの古代小麦のいずれかが含まれておりグルテンフリーの食品ではないことに注意しておく必要があります。

 

摂取する際の注意点

では次に、グルテンに不耐性がある人がエンマー小麦を摂取する場合に注意したい点を挙げていきます。

 

非セリアックグルテン過敏症の場合

上述したように、一部でファッロはグルテンフリーだと勘違いされることもあるようですが、ファッロ(厳密にはエンマー小麦・またはヒトツブコムギ・スペルト小麦)にはグルテンが含まれています。

そのため、ファッロやエンマー小麦を使用した食品は避ける必要がありますが、エンマー小麦は現代の小麦と比べ消化がしやすく、グルテンに不耐性がある人や小麦アレルギーの人でも症状なしに食べられることがあるようです。

ただし、摂取した後にどのような反応があるかは人によって異なり、必ずしも安全に食べられるとは限らないため、自分にとって安全かどうかを個々に判断する必要があります。

 

セリアック病の場合

エンマー小麦は消化がしやすいとはいえ、セリアック病の人が摂取すると一般的な小麦と同じように腸絨毛の萎縮を起こす可能性があり、摂取するのは避けるべきだとされています。

ただし一部にはセリアック病の人でも中には安全に食べられるというケースもあり個人差があるようですが、セリアック病の人やグルテンへの過敏性が強い場合には基本的に避けるべきだと考えておくほうが良いといえます。

関連コンテンツ

この記事をシェアする

コメント

  • エンマーとスペルトの交配ではデュラムは生まれません。

    by 今村 2017年8月9日 10:30

    • 今村さま
      ご指摘ありがとうございます。
      記事については別途確認の上で修正いたします。

      by arimi 2017年10月1日 03:20

down コメントを残す




3 × 3 =