GLUTEN-FREE DIARY

グルテンフリーを含む食事制限に取り組んでいます。グルテン過敏症やリーキーガットなどで、グルテンフリーダイエットを取り入れるための情報をお届けします。

ココナッツヨーグルトの活用

calendar

reload

ココナッツヨーグルトの活用

以前、ココナッツミルクでつくるヨーグルト(COYO)やケフィアについての記事を書きましたが、今回はココナッツミルクのケフィアヨーグルトを実際に摂ってみた感想などについて書いていきたいと思います。

 

参考記事

 

乳糖不耐やリーキーガット症候群などの理由から、一般のヨーグルトは合わずにココナッツヨーグルトに興味を持っている人もいるかと思います。

 

ココナッツヨーグルトは、牛乳から作るヨーグルトと違い、乳糖やカゼインを含まないため、そうした人でも安心して食べることができます。

 

別記事でも少し触れましたが、私はしばらくヨーグルトを含め乳製品を全般的に避けていて、ケフィアが腸内環境を整えるのに良いということで、少し前からココナッツミルクでケフィアを作って食べ始めました。

 

一月半程度食べ続けて、すごく調子が良くなったとまではいきませんが、食べる前よりも安定しているように感じるので底上げになったと思います。

 

ココナッツミルクのケフィアは、通常のヨーグルトほどもったりしておらず、作ってから日が浅いと液状に近い感じになりますが、数日経つごとに濃い感じになってきます。

 

柔らかい酸味とココナッツミルクのまったりとしたコクがあって美味しいです。
砂糖などの甘みは加えず、クローブのパウダーをかけて食べることもありますが、ちょっと高級感が感じられて満足できます。

 

プロバイオティクスを摂取するという以外にも、乳製品はだめだけどヨーグルトが食べたいという時や、ココナッツ自体が好きな人などにも良いかと思います。

 

なお、ケフィアをつくる際には、25℃前後の室温に置いて1日ほどで発酵できますが、これからの寒い時期にはさらに日数が必要になります。
私は今のところ使用せずに作っていますが、1日で発酵させたい場合は、暖かい部屋に置いたり、ケフィア用の温度サポーターを使用すると良いようです。

 

それほど手間ではないので、興味がある人は試してみても良いと思います。
味や効果などを見て、合っていれば継続していくと良いかもしれません。

 

ちなみに私は、プロバイオティクスをもっと効果的に摂取して体質改善できればと思い、ケフィアとは別にサプリメントを試し始めました。

 

いろいろと試してみて、より自分にぴったりとくるものがあるか探してみたいと思います。

 

関連コンテンツ

この記事をシェアする

コメント

  • 以前サイトでCOYOについて書かれていたのをみて
    http://femit.jp/1441618811213145197
    ELLE cafeで購入したものを食べてとても気に入ったのですが、
    高かったので続けられなぁと思っていました。

    私は乳製品がダメなので諦めていたのですがココナッツミルクで
    ケフィアを作っていらっしゃるのですね!
    わたしも試してみたい!

    by aipon 2016年2月17日 19:14

    • aiponさん
      はじめまして。
      ココナッツミルクでつくるケフィアはなめらかで美味しいので一度試してみてください!
      私は大体ココナッツミルク400mlで大体450円くらいのコストでしたが、毎日続けるとしてもコストパフォーマンスは悪くないかと思います。

      by arimi 2016年2月18日 23:24

      • ようやく作ってみました!
        体質改善目的でしたが、何より美味しくて続けてます。

        by aipon 2016年3月16日 11:23

        • aiponさん
          ココナッツミルクのケフィア試されたんですね。美味しく続けらているということで何よりです!

          by arimi 2016年3月16日 17:53

down コメントを残す




eighteen − three =