GLUTEN-FREE DIARY

グルテンフリーを含む食事制限に取り組んでいます。グルテン過敏症やリーキーガットなどで、グルテンフリーダイエットを取り入れるための情報をお届けします。

小麦不使用のクリスマスデコレーションケーキ

calendar

reload

小麦不使用のクリスマスデコレーションケーキ

今年も早いもので12月に入り、クリスマケーキの予約販売が開始されています。

年に一度のイベントということで、日頃小麦やグルテンを避けている人でも、見た目も可愛らしく華やかなクリスマスケーキを食べたいと考えている人も多いかもしれません。

そこで今回は、グルテンフリーダイエットをしている人でも安全に食べることができると思われる小麦アレルギーに対応したクリスマスデコレーションケーキを探してみたので、どんなものがあるかいくつか紹介していきたいと思います。

 

通信販売で購入できる小麦不使用のクリスマスデコレーションケーキ

それでは、まずは以下に通信販売で購入可能な小麦不使用のクリスマスケーキを挙げていきます。

 

ミニヨン手作り工房カワムラ【クリスマスモンブラン 5号】

こちらのクリスマスモンブランは、個々にアレルギータイプを選択して注文することができるクリスマスケーキです。

小麦アレルギーのみ、もしくは小麦・乳アレルギー対応など、注文時に指定したアレルギーのタイプに合わせた原材料を使用してケーキを作ってもらえるようになっています。

ただし、販売期間12/10まで、且つ数量限定となっているため購入を考える場合には注意しておくと良いかもしれません。

 

ミニヨン手作り工房カワムラ 【冷凍クリスマスケーキ 5号】

こちらも小麦・卵・乳・大豆にアレルギーがある人向けに、個々に希望するアレルギータイプを選んで注文が可能なクリスマスケーキになっています。

またその他摂りたくない成分がある場合には、個別に要望を出すこともできるようなので、可能な範囲で希望のケーキを用意してもらえそうです。

ただし、クリスマスモンブランと同様に数量限定(販売期間12/10まで)とされています。

 

お菓子な工房 もえぎ【卵・小麦粉・乳製品不使用のチョコ三昧】

原材料に米粉や豆乳ホイップなどを用いて、小麦・乳製品不使用で作られたケーキになっています。

チョコレートが好きな人に喜ばれそうですが、使用している原材料は小麦を含む製品と同一の製造工場でつくられているようなので、コンタミネーションが心配な場合には注意しておくと良さそうです。

 

通販以外で購入可能なアレルギー対応クリスマスケーキ

では次に、通信販売だけではなく店頭で予約や申し込み、もしくは受け取りが可能なクリスマスケーキを挙げていきます。

 

チェーン店・コンビニエンスストアで販売しているクリスマスケーキ

上記のクリスマスケーキは通信販売で購入することができますが、以下のような全国的に展開しているケーキチェーン店やコンビニエンスストアでも小麦や乳・卵などの7大アレルゲンフリーで製造されているクリスマスケーを購入することが可能になっています。

  • 銀座コージーコーナー:「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」(特定7品目不使用、通販で申し込み可能・4日前までの予約要、また別売りでクリスマスデコレーションキットあり)
  • シャトレーゼ:「乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」「卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」
  • ローソン:「卵・乳・小麦を使わないクリスマスココアケーキ」(宅配専用、店頭・Loppiにて申し込み可能)

【参考】
小麦と乳を使わないデコレーション 【4日前予約限定】| 銀座コージーコーナー
宅配ケーキ・アイス|クリスマス|ローソン
クリスマス2017 ヘルシーケーキ|シャトレーゼ

上記のケーキは、アレルゲンフリーであっても通常のデコレーションケーキと同じように見た目も華やかなことに加えて、通信販売やコンビニエンスストアなどの身近なお店で予約や受け取りが可能となっているため、購入しやすく良いかと思います。

関連コンテンツ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




4 × 3 =